2008年 09月 01日
冬の小笠原レポvol.35<2008/01>【画像あり】

冬の小笠原レポ vol.35 2008/01/02

ひとつ前のレポへ


まったりと過ごす午後…

「あれ!?今日って、確か出港日なんじゃない?」

と突如思い出し、お見送り船の有無を確認。


小笠原では、おが丸が出港する際

様々なサービスのボートが、おが丸を見送るのです。

そして、お見送りの船からは

海況さえよければ、お見送りダイブと言って

「いってらっしゃ~い」と言いながら、ドボンと海に飛び込み

海から、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪と手を振って見送るという

そんな習慣があるのです。

この光景、おが丸に乗っている側は、ほんとに感動します。


そんな見送りをする側も、楽しいイベントの一つです。


で、今回は、海が荒れているので、見送りはどうなのか?

beachさんに尋ねると「もちろん、行きます♪」

…ということで、見送りに参加。


海況悪いし、寒かったので見送りダイブはしませんでしたが

声を大にして、前日にご飯をご一緒した学生さん達を

見送ってきたのでした。


そして…その後は、暇だったのでセンターめぐり。

水産センターカメセンター

ビジターセンターと、3つのセンターをめぐる事にしました。


私が一番好きなのは、やっぱり、カメセンター

ほんとはね、海洋センターという研究施設ですが

カメセンターという名で親しまれています。


ここには、産卵前の母ガメや、稚ガメ、

生後1年ほど飼育した子ガメなどなど様々な亀がいます。


夏に行くと、ほんっとに手のりサイズのカワイイ稚ガメもいます。


センターの方の手が空いているときには

こんなこともさせてくれるのです。






子ガメと共に♪


こんな経験、なかなかできませんもんね。


ちなみに、このカメさんは夏に生まれたものだそうです。

生存率を上げる為、人工飼料で大きく育て、そして海に放流。


この仔は、数日後、海に放たれたそうです。


のんびりまったりの1日がこうして過ぎていきましたとさ。



あ!この日は、いつもお世話になっているMiさん宅にて

新年会をしたのでした。


奥さまのHaちゃんが作ってくれたおせち料理には感激♪

まさか、島でおせちを食べることができるなんて。

めっちゃ、感動したのでした。


この日の現地レポはこちら(〃^∇^〃)♪



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 




[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-09-01 21:54 | Diving旅行レポ


<< 初めての…<小笠原2008/0...      写真展【画像有り】 >>