人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 16日
冬の小笠原レポvol.41 <2008/01>【画像あり】

冬の小笠原レポ vol.41 2008/01/04

ひとつ前のレポへ


まったりのんびりの超マイペースダイブを楽しんだ後は

Baechさんに、ドブ磯を熱望!


1本目に潜ったポイントから見た感じは、大丈夫そう!

…と言うことで、2本目は小笠原のBigPoint「ドブ磯」へ


ここは、大物ポイント♪

もちろん、ワイドレンズ装着してGo!


ドロップ沿いの壁には、あお~い海に

ウメイロモドキの群がワシャッといるのですが、

まとまっていないじゃ~ん( ̄▽ ̄;)

じゃ、まとめなくっちゃねぇ?(笑)


実は、水面休息中、ウメイロモドキの群を

集める方法について話していました。


Beachさんは、いつもはフロートを使用しての群集めをしています。

でもね、水中を蹴っ飛ばすと、群れが集まるという

某ガイドさんの話を聞いていたので、

それがホントかウソかを試すチャ~ンス♪


…と言うことで、私はドロップの壁沿いからちょこっと飛び出して

水中をo(^-^θ★キック!o(^-^θ★キック!o(^-^θ★キ~ック!


すると、結構集まる集まる。

面白くなってしまい、たたたたっっ≡≡≡≡≡うりゃθ~∇~)θ☆

皆、写真撮れたぁ?

なんて、楽しんでいると、あれ?ちょっと大きめの影が…






何??


(*'へ'*) ンー イルカかなぁ♪…違うかぁ??メジロ??

なんて、のんきに構えて写真をパチリ♪

(ちなみに、上の写真は、ワイドレンズ装着です。)


あれ?向きが変わった?

だんだん近づいてくる…(*゜・゜)ンッ?なんか、違わない??


え?え!?え~~~~~~~~~~~~~~~~!?(≧◇≦)


身体に、縞々が!?

サメにはそんなに詳しくないけれど…

えっと、えっと、確かこれって、これって…

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

タイガーシャークじゃ~~~~~~~~~~~~ん (☆-◎;)


心臓、バクバクです。

生息しているのは知っていたし、海ですから

出会う可能性がある事は、頭ではわかっていたのですが…

まさか、まさか…ほんとに出会うなんて…


ちなみに「タイガーシャーク」とは、日本名では「イタチザメ」

なんでも食べる雑食性のサメで

ホオジロザメ、オオメジロザメと並んで危険なサメの一つ。

このサメのおなかを開くと、魚などの他、犬や馬、人間の死体などが

出てきたことがあるそうで…ともかく食欲旺盛。

沖縄の石垣島では、毎年の漁業の為のサメ駆除で、

毎年、そこそこな数のタイガーシャークが駆除されているようです。


上記のような、恐ろしいサメ…この知識が、頭をよぎります。


ともかく隠れなきゃ!そう思い、慌てて

でも、目を反らしちゃいかん!と思い…

目は離さず、両手足を蝶々?カエル?のように動かしながら、

ボコボコとエアを消費しながらバック、バック、バ~ック!

この姿、後から、みんなに笑われていました。

私以外の皆は、さっさとドロップの壁に張り付いていたそうです。


写真はね、このひっどいどうしようもない写真しかありません。

目には、かなり凄いものが焼き付いているのですが…

ヘタレな私には、これしか撮れませんでした。

いつもなら、いつかリベンジ!って思うのですが…

この被写体だけは、もう出会いたいとは思いません。


だって~、ほんっとに怖かったんだもん。

タイガーシャークと出会っていた時間は

すべて合わせてもほんのちょっとの1分あるかないかだったと思います。

でもね、私には、物凄い長い時間に感じられた

そんなひと時だったのでした。


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



by kasumicyoucyou | 2008-09-16 20:29 | Diving旅行レポ


<< う~れしいな♪【画像有り】      感謝を込めて【画像有り】 >>