カテゴリ:小笠原( 63 )

2011年 06月 25日
世界遺産【画像あり】

昨日、私が大好きな島、小笠原が世界自然遺産登録されました。


f0127319_22173269.jpg

BONIN Island


海は、何とも言えない青さ

空は、どこまでも広く

緑は、深く、広がる

自然豊かな小笠原。


大好きな小笠原が、世界的に有名になるのは

とっても嬉しい事です。


でも…ただただ喜ぶことはできません。

これから、島はどう変わっていくのか?

観光客の増加により、あの雄大な自然がこのまま守られていくのだろうか?

ゴミや観光客のマナーなど、色々とあると思います。

あの自然は、きっと、不便だからこそ守られてきたものだとも思うし。


色々と思う事はありますが

治安や自然が、今よりも悪くならない事を願うばかりです。


今ある自然をこれ以上、悪化させないように

大切にしていってほしいと思っています。



f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2011-06-25 22:19 | 小笠原
2011年 05月 01日
VIDEO & 小笠原【画像あり】

GW 3日目

皆様、楽しんでらっしゃいますか?


私は…初日は、古巣である職場で

チャリティバザーが行われるということで

ちょこっと顔を出し、懐かしい面々に会って

おしゃべりタイム♪

いろいろと情報収集してきました。


そして、昨日は、一日中のんびりだらだら。

買いたいものをネットで調べたりしてましたが

なかなかねぇ。


みなさん、ビデオカメラって何がお勧めですか?

陸上で使うだけの予定ですが、何がいいのかさっぱりです。

ご存知でしたら、教えてくださいな。



f0127319_13364437.jpg

Spinner Dolphin

こんな海と海獣に、また出会いたいと夢見て…

あと少し、自粛いたします。


みなさんは、楽しんできてくださいね。


取り敢えず…私はこれで我慢かな。


本日、こんな番組が放送されます♪

「地球オーケストラ~日本の美しい音を探す旅~」 

日時:平成23年5月1日(日)15:00~16:25      

中京テレビ・日本テレビ系  

http://www.ctv.co.jp/earthorchestra/

楽しみですね(*^_^*)







↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2011-05-01 13:40 | 小笠原
2010年 01月 25日
WILD COLORS【画像有り】
f0127319_2341076.jpg
昨日は、大好きな島から

いつもお世話になっているショップのbeachさんが

写真展(WILD COLORS)の為に上京していたので

写真展を新宿に見に行った後

beachさんと海友達、

そして、友人が利用している石垣のショップの方と

総勢10名で楽しんできました。



最近、かなり海から離れていた私。

皆と話して、更に実感。


写真展でボニンブルーや小笠原の光景を見て

海に行きたい気持ちがグングン上昇。


おが丸の運行表と来年度のスケジュールとを

にらめっこしながら、思いを馳せるのでした。



写真は、西新宿のビル群です。



本日のお店は、こちら



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by kasumicyoucyou | 2010-01-25 23:41 | 小笠原
2009年 11月 05日
くじら【画像有り】
f0127319_9303531.jpg
海や空、島が大好きな私ですが

クジラやイルカも大好きです(^-^)ノ

だから、我が家はイルカや海の写真が

たっくさん、飾ってあります。


特に多いのは、大好きな征夫さんの写真と

大好きな島で仲良くして貰っている

ガイド会minamiさんの写真。


今回、そのminamiさんからクジラの写真が届きましたヾ(≧∇≦*)ゝ


嬉しくて、キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー 大騒ぎです♪

minamiさん、ほんとにありがとうございました。

また、島で会えるのを楽しみにしてます♪



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-11-05 21:48 | 小笠原
2009年 10月 22日
荷物【画像有り】
f0127319_19271649.jpg
大好きな島から島の香りと共に、

初めて島に行った時にめちゃめちゃ世話になった

現在島民になった友人のCから荷物が届きました♪


箱を開ける前から、なんだかドキドキ。

開けると和紙の包みが目に飛び込みました。

大好きなお店、島に行くと必ず訪れる

わしっこの包みです。


更にそれを開くと…

ザトウクジラの親子のレリーフがぁヾ(≧∇≦*)ゝ


めちゃめちゃ嬉しくて、ひとりで大騒ぎ(*^ー^)ノ


C、ほんとにありがとね〜。


今すぐにでも行きたい大好きな島。

思いは募るばかりです。




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-10-22 19:27 | 小笠原
2009年 08月 22日
島土産【画像有り】
f0127319_8314374.jpg
今日、友人たちが島から戻って来る日。

竹芝桟橋まで出迎えに行ってきました。

皆、まっくろくろすけになって

眩しい笑顔。


楽しんだんだなぁ。

って、見ただけでわかりました。


そして、総勢19名で居酒屋へ

島での思い出話や

写真を見せて貰ったり…

楽しい時間を過ごしてきました。


やっぱり、島仲間。

みんな、大好きです♪


写真は、A1さんからのカワイイお魚ガム

Oちゃんからの島レモン

Yさんからの島レモンジャム

Kちゃんからのゆずこしょう


みなさん、ありがとうございましたぁヾ(≧∇≦*)ゝ



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-08-22 23:35 | 小笠原
2009年 08月 17日
地面【画像あり】

今日もとってもいい天気でしたね。

でも、空にはキレイなうろこ雲。

太陽さんが見えなくなると、気温もぐっと下がって

過ごしやすくなりました。

秋の気配を感じてしまいました。


もう、夏は終わりに近づいちゃってるのかなぁ?






おがさわら


おが丸が出港する都内の竹芝桟橋。

浜松町の駅から歩いている最中に地面にあるモニュメント?

伊豆七島やその周辺の島、小笠原などの

その島の特色が描かれています。


いつも見ているのですが、荷物が多かったり

時間がなかったり、友人とおしゃべりしていたりで

なかなか撮れずにいたので、先日お見送りに行った際に

帰り際、撮ってみました。


マンホールなど、地面にある絵って、なんか好きなんですよね~。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-08-17 21:34 | 小笠原
2009年 08月 04日
島へ【画像あり】

私の大好きな小笠原へのピストン輸送が

先月下旬より始まりました。

もう、うずうずして仕方ありません。


明日から島へ~

と言いたいとこですが

でも、今年は色々とバタバタしていて

小笠原には行けません。


この時期に島に行けないなんて有り得ない。

そんな事を思いながら、毎日を過ごしています。


8月だって言うのに、蒸してはいるけど、暑い~と言うほどでもない

空はドヨドヨして、陽射しは少ないし・・・なんだかなぁな感じ。


ここ何年もこの時期内地にいた事なかったので

普段の関東地方って、こんなでしたっけ?

なんて思うのでした。






島へ

一般人が小笠原へ行く為には、このおがさわら丸貨物船共勝丸の二つです。

おがさわら丸では、10:00に竹芝を出港し、翌日の11:30に

小笠原の玄関港二見港に到着です。

25時間半と言う長い時間かけていくのですが

この25時間半、初めての時は長く感じましたが

今では、あっという間の時間。

おが丸で過ごす時間も大好きな時間となりました。


あ~。今年も乗りたかったなぁ。


明日出発の皆さん、楽しんで来て下さいね。

お土産お待ちしていま~す。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-08-04 20:24 | 小笠原
2009年 07月 21日
トビエイ♪【画像あり】

今日は、びっくりするくらいの涼しさ。

・・・というか、寒がりの私には、寒いといってもいいくらい。

降ったり止んだりの天気にゲンナリしながらの1日でした。



明日は、数十年ぶりの皆既日食ですね。

今日のうちにこの雲が、どっかに行ってしまいますように。


そして、太陽サンサンの空の下、日食が観測できますように。







トビエイ♪


2008年の冬 小笠原でであったウシバナトビエイ。

時期は、かなり外れていたので、小さな群れでしたが

小笠原で初めて出会えたウシバナトビエイの群れに大興奮の私でした。



■■更新情報■

この写真を含むDiveアルバムをUPしました。

お時間のある方はこちらの更新履歴をご覧下さい(〃^∇^〃)♪



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-07-21 17:22 | 小笠原
2009年 07月 20日
夕陽【画像あり】

海の日な本日。

毎年のことながら、

「海の日は混むから海には行かないよ~」を実践。


今年も例に漏れず、家でだらりんこと、の~んびりと

まどろみました。


ほんとはね、今日小笠原に向けて出港する

皆既日食ツアーのおが丸の見送りに行こうかと思っていたのですが

眠さに負けて、心の中で見送りました。


皆既日食ツアーに参加の皆さん

天候と海況に恵まれた、素晴らしいツアーになるといいですね。

お写真、楽しみにしていま~す(*^▽^*)







夕陽


2008年冬のおがさわら丸の上で見た夕陽です。

青い海も好きですが、海も空も人も何もかもが

オレンジ色に染まっていく、そんな光景も大好きなんです。


小笠原に行くには、このおが丸しかないので

25時間半という航海に断念する方も多いとは思いますが

夕方にはこんな風な光景、

夜は、陸では有り得ないほどの満天の星空

朝は、日の出を楽しんだり・・・

船旅ならではの楽しみがそこにはあります。


そして、25時間半かけて着いた島には

さらに素晴らしい光景が・・・


だから、やめられません。

小笠原への思いは、募るばかりです。





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-07-20 23:45 | 小笠原