カテゴリ:神奈川( 30 )

2012年 05月 05日
苗とSuper Moon【画像あり】

今年のGWもあとわずかになった本日

小笠原つながりのご近所さんの家にお邪魔してきました。

何度かお宅訪問の機会があったのですが

体調が悪くなっちゃったり、都合が悪くなっちゃったりで

念願のお宅訪問です。

オーダーで作ったという家だけあり

とっても素敵なお宅でした。

収納方法などなど、色々と参考になる点もあり

我が家でも取り入れていきたいなと思いました。


でもね、今日訪問したのは、お宅訪問だけではなく…

f0127319_014178.jpg

島唐辛子&レモン&鷹の爪

この苗を頂くためです♪

我が家で、大切に育てていきたいなって思いますが

どうなることやら(笑)

Sさん夫妻、今日は楽しい時間をありがとうございました♪


そして・・・今日はスーパームーンらしい。

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のことなんだって。

月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになるみたい。

NASAによるとこの今月の満月は

2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい!

って聞いたので、夕方から満月を観察。

でも、日本では昼間が最大だったので、暗くなってからは

それほど大きくはなかったような?

明るさは、確かに明るく、月明りでくっきりと影が出来てました。


そして、今夜の満月を撮ってみました♪

f0127319_092568.jpg

Super Moon

月の撮り方がわからず、

ベランダにて、あーでもないこーでもないと

四苦八苦しましたが、なんとか撮る事が出来たかなぁ?

はい、自己満足です(笑)

f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-05-05 23:11 | 神奈川
2012年 02月 09日
(◎o◎)ハゥッ【画像あり】
f0127319_1002123.jpg
2年半ほど前から

大切に育てている南国の植物達がぁ(>_<)


これ、ビニールハウスだったはずなんです。

が、残骸になってました。


引っ越し先は、普段から風が強いので

心配はしてましたが

先日の突風でやられたみたいです(ToT)


この冬に新しくしたばかりのビニールだったんだけどなぁ。

パッションくんもハカラメさんもハウスがなければ、凍死しちゃうよね。


家の中には入れられないし…弱ったなぁ。
[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-02-09 10:00 | 神奈川
2011年 12月 10日
月食【画像あり】

本日、皆既月食です。

気温、6℃の中、ダウン着てベランダで観測。

薄い雲がありましたが、何とか見えてます。

時々、雲の中に消えてしまう事もありますが(笑)


f0127319_23482053.jpg



100mmで撮ってみましたが

三脚もまだ出てきていないので、うまく撮れませぬ。

ホントは、すっごく細くなってきたとこがったんですが…


赤い月に星がきらきら☆彡

流れ星も見えちゃって、寒いけどほっこりした気分になりました♪





f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2011-12-10 23:51 | 神奈川
2011年 08月 24日
日常【画像あり】
暑かったり、寒かったり…

なんだか体調が崩れちゃいそうな毎日。

皆さん、大丈夫ですか?


私は、相変わらずバタバタだけど、楽しい日常を送ってます。


そんな日常の朝のひと場面。

f0127319_18382332.jpg

あさ

天気予報では、雨だったけど

ふと外を見るとこんな風景が広がっていました。


どこにも行かなくたって、

意外と撮りたくなる景色ってありますよね(o^∀^o)


電池切れで、携帯しか手元になかったので

こんな写真しか撮れませんでしたが…(^_^;)



[PR]

by kasumicyoucyou | 2011-08-24 17:15 | 神奈川
2011年 07月 03日
なつ【画像あり】

毎日暑い日が続いていますが

皆様、夏バテにはなっていませんか?


夏が大好きな私ですが

やっぱりこの暑さには、結構参っていますが

相変わらず、食欲は旺盛♪

美味しいもの色々食べたいなぁって

思いながら、ダラダラ過ごしています。


そんな本日は、風も心地よい感じだったので

久々にベランダ菜園をいじってみました。


現在、家のベランダには…

小笠原産 パッション、小笠原産 ハカラメ

バジル、トマト、プチトマト、パセリなどなど


f0127319_1742127.jpg

フルーツトマト
ワァ──ヽ(〃^▽^〃)ノ──イ!! 

少しずつ育ってきました♪

美味しくて、あまぁいトマトが出来るといいなぁ~。


ところで・・・先日喜んでいたパッションの花

残念ながら落っこちてしまい、現在、葉っぱがぐんぐん伸び放題。

緑のカーテンになるのでは??

なーんて思ってます。



f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2011-07-03 17:17 | 神奈川
2011年 06月 03日
はな【画像あり】

ひっさびっさの太陽さんに喜んでいたのですが

青空は見えず…空は白いです。


ベランダ菜園のものたちが、ここのところの寒さと

日照不足で、なんだかジメジメしていましたが

この日差しで、少しは元気になってくれるといいなぁ。


そんな事を思いながら、お世話をしていると…


f0127319_1019778.jpg

Passion fruit


わぁ~い!咲いてきたぁ。

去年は、咲かなかったんだから、かなりの進歩だよね?

でも、1個だけだから…実を結ぶんでしょうか?

受粉は??なんて事を思ってしまったのでした。


さてさて、どうなる事やら?

楽しみだな♪


以前のパッションは、こちらにて。



f0127319_10441928.gif




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2011-06-03 10:30 | 神奈川
2011年 05月 26日
つぼみ【画像あり】

実家にいた時もしていましたが

我が家では、ベランダ菜園しています。


実家は、南向きのいつでも太陽サンサンの山の斜面にありますが

我が家は、東向きのマンション。

午前中は、太陽サンサンですが

今の時期でも12:00過ぎには日陰に入ってしまいます。

しかも、ベランダの手すりが、思いっきり壁と同じ素材。

そのため、向かいの道路には太陽がサンサンと降り注いでいるのに

我が家のベランダには、当たらないなんて事が、日常的です。


そんな中でも、頑張ってベランダ菜園。

そんな中でも、かなり頑張っているのがこの仔です♪


f0127319_1112373.jpg

つぼみ

一昨年、小笠原在住の友人Sちゃんから貰ったパッションフルーツ

その時、ちょこっとだけとっておいた種を

きれいに洗って、干してまいたのが、一昨年の夏→こちら

そして、昨年は、こんな感じ


ビニールハウスを作り、越冬させ、

伸び放題だったはっぱも少し切り取りすっきりさせ

今は、新芽がぐんぐんと育ち、ほら!つぼみも出きました♪

このまま、落ちずに花咲いて、実を付けてくれたらなぁって。

そしたら、自宅でパッション祭りができるんだけど♪

そんな野望を持っている今日この頃です(o^―^o)








↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2011-05-26 11:25 | 神奈川
2010年 09月 08日
あかね【画像あり】
f0127319_20381062.jpg
朝、起きて、窓を開けたら久々に雨の香。

前って、いつ降ったっけ?

って思う位前の話。


ここのところの日課となっている水まき

やらなくて、ラッキー♪なんて思っていましたが

一ヶ月分、一気に降るんじゃないかってくらい

ドッサリと降り、3分歩いただけで、びっしょりです。


わが家の入口は、水浸しだし(>Σ<)


大変な一日でしたが

掃除して、窓から外を眺めたら

きれいな茜色の空が広がっていました。


カメラは電池切れだったから、携帯で。


やっぱり、この携帯、使いこなせないなぁ。

この写真だと、茜色に見えないじゃん(*_*;
[PR]

by kasumicyoucyou | 2010-09-08 20:38 | 神奈川
2010年 09月 03日
クラゲ【画像あり】
f0127319_20274125.jpg
まだまだ暑くて、太陽が元気いっぱいの関東地方。

夜は随分、風も涼しくなりましたが

やっぱりあっつぅ〜い(>Σ<)


そんな本日、久々に行ってきましたえのすいへ。


平日だというのに、かなり賑わっていました。

イルカショーは、満員御礼な感じ。


本日の感想。

オキゴンちゃんは、おっきいなぁ。

私、海獣好きだなぁ。

クラゲ水槽は、相変わらずだなぁ。

海、荒れてるなぁ。


今日も楽しい一日です♪
[PR]

by kasumicyoucyou | 2010-09-03 20:27 | 神奈川
2010年 08月 28日
エスケープ【画像あり】
f0127319_2225727.jpg
休日出勤な本日。

島から帰ってきて数日後から、7日連続出勤です。


クタクタもありますが

自分の時間がないのが、ストレス。


って事で、午後からちょっとエスケープ。


久々にパドルボードしに行ってきました♪


2年ぶりだった事もあるけど

南風が強くって、沖に行くのに一苦労。

クラゲもすごくって大変だったけど

楽しく過ごせて、ストレス解消(^O^)


夜は、一緒に楽しんだ仲間と

Jのお誕生会を兼ね、焼肉パーティ♪


休日出勤だったけど、

思いがけず、楽しい週末となりました。


ただ…心配なのは、筋肉痛がいつ来るかってことだなぁ。
[PR]

by kasumicyoucyou | 2010-08-28 22:25 | 神奈川