カテゴリ:Diving旅行レポ( 54 )

2010年 09月 18日
合宿 vol.1【画像あり】
f0127319_14481452.jpg
本日、川奈にて楽しい仲間達でダイビングに行ってきました。

kaeru Divers の合宿には、以前も参加しましたが

実は、夜のみのディープなダイブのみ。

以前から知っているにもかかわらず

このメンバーとは、だれとも一緒に潜ったことがない事実が発覚。


いろんな事がありましたが

皆で、無事に楽しめたことと、川奈の復活を祝って?パチリ。


さ~て、今から、OW講習(1日目)中のKちゃんを待ってから

皆で、久々のおお田に行ってきまぁす♪
[PR]

by kasumicyoucyou | 2010-09-18 16:48 | Diving旅行レポ
2010年 09月 18日
海♪【画像あり】
f0127319_926681.jpg
皆様、本日からの3連休、いかがお過ごしですか?


私は…

久々に伊豆の海へ来てます。


海友達と合宿です。


先日の台風9号の影響が心配してましたが

まだまだ、影響は大きいですが、なんとか復旧した模様。

…といっても、スロープの左右には、打ち上げられた

流木や葉っぱやごみ、海面にも葉っぱがいっぱい浮いている状態。


さてさて、海の中は、どんなかなぁ?
[PR]

by kasumicyoucyou | 2010-09-18 09:26 | Diving旅行レポ
2009年 02月 23日
沖縄&座間味レポvol.20【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.20 2008/03/29

ひとつ前のレポへ


深夜まで続いたゆんたくでしたが、意外と目覚めはよく

きちんと、朝食の時間に起床し、おばぁ特製の盛り沢山朝食を満喫。

機材などを取り込み、荷作りしていると

なっつっこい宿の子ども達が、ちょこちょこと顔をのぞかせます。


荷造りが済んだとこで、子ども達と追いかけっこに

サッカーなどなど大騒ぎ♪


気が付くと、かなりいい時間。

ShopのM崎さんが迎えに来てくれ

港まで送って下さいました。


そして、暫く港でM崎さんとゆんたくしていると出港の時間。


行きとは違い、きちんと高速艇に乗り込み出港です。

小笠原の見送りとはまったく違いますが

島民の皆さんが、見送りして下さり別れを惜しみました。


でも、この船がりがんして行く時の気持は、

とても切なくて…思わず、感傷的になってしまいます。






だんだんと島から遠ざかり、気持ちに余裕が出てきた頃になり

ようやく船室に入って行くと、エアコンガンガンで

寒さに耐えきれず、天気はかなりどよどよでしたが

船室にいるよりは…と言う事で、びゅ~びゅ~な風吹く中

デッキにて、クジラ探しです。


目を凝らしてよく見ていると、ブローが時々上がりますが

豪快なブリーチングとか見る事は出来ず…

いつかまた見に来たいなぁと思ったのでした。


今回は、滞在の期間が月曜~金曜と完全平日な事もあり

宿Shopも島も人が少なく

新たな出会いは、少なかったですが

それでもとっても楽しい発見のある旅となりました。


またいつか、この島に来たい!

そう思いながら、帰路に就いたのでした。




この日の現地レポはこちらこちら(〃^∇^〃)♪





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-02-23 19:50 | Diving旅行レポ
2009年 02月 17日
沖縄&座間味レポvol.19【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.19 2008/03/28

ひとつ前のレポへ



カメ三昧なダイブを終えた後、宿に戻ってボ~っとしていると

宿のおとーさんが呼びに来ました。

「車が修理から戻ってきたので、良かったら島内観光する?」と。


何日か前に、一緒に飲んだ際、

「車が戻ってきたら夕陽ポイントに連れて行ってやるさぁ」

と約束していたのを、ちゃんと覚えていてくれたようです。


でもね、この日は生憎のドヨドヨなお天気。

夕日は拝めそうにありませんでしたが

折角の申し出なので、カメラとビール&おつまみを持って、ドライブへ♪


座間味島で、私が原付で行ったところの話をすると

そこ以外のとこに行こう!!

と言う話になり、まずは阿佐の集落へ


もともと、のんびりムードの座間味島ですが

更に、のんびりとした人影もまばらな感じ。

でも、昔ならではの沖縄を感じる事の出来る味のある集落でした。


知志展望台に行き、ダイビングポイントである知志海岸を見降ろしたり

自然になっているやまももをとって食べたり♪


途中、景色の良いとこで停まったりしながら

古座間味ビーチへ♪






Light Blue


ダイビング中にこの日も行ったものの

陸からの風景を見るのは、実は初めて。

天気は悪かったのですが、それでもキレイな色の水に

かなり癒されました。


プライベートビーチ状態の古座間味ビーチ♪

ホントに素晴らしい光景。

この画を見ながら、のんびりとビールを味わう。


ほんとに、素晴らしい瞬間でした。


日も暮れてきたこともあり、宿へ


おとーさんと、語らいながらしまを飲み

そして…ログ付けへ


色んな反省点などなどを指摘され、撃沈してきた毎日でしたが

褒めてもらったり、ロストの件で怒られたりしながら

この日も、深夜まで飲みながらのログ付けは続いたのでした。


そして…宿に戻ると、おとーさんとMさんに出迎えられ

更に遅くまで、ゆんたくしながらの酒盛りは続いたのでした。


最終日だもん、楽しまなくちゃ、ねぇ??



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-02-17 20:40 | Diving旅行レポ
2009年 02月 01日
沖縄&座間味レポvol.18【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.18 2008/03/28

ひとつ前のレポへ


おなかいっぱいになり、島時間を楽しんだ後は

今回の滞在、最終ダイブとなるダイビングへ♪


ハウジングやログなど色んなところにカメのステッカーを

張り付けていたり、RINGもカメをモチーフにしたものを身につけている私。


「そんなにカメが好きならやっぱり、カメポイント行かなくちゃね♪」

と言う、M崎さんの言葉に、もちろん

「お願いしま~す♪」と笑顔でこたえ、海へ


潜行して、暫くはデバスズメと戯れていると

あ?もしかして?あそこでのんびりしている仔は!?

そ~っと、そ~っと近づくとアオウミガメ♪

暫く、パシャパシャと撮らせて頂いて1頭目終了~


暫くすると、頭上で息継ぎ中のちょっと小さなタイマイ発見。

こっちに来ないかなぁと、待っていたけれど、違う方向へ

…と言う事で、2頭目終了。


ちょっと泳いで行くと、ムシャムシャと食事中のアオウミガメ発見。


何頭かのカメさんと遭遇し、その都度遊んでいただき

そして、いい感じのタイマイと遭遇。






ティーダに向かって


太陽に向かって泳いで行くカメさん。

素晴らしい光景に夢中になっちゃいました。

そして・・・ふと気付けば、あれ?ガイドさんどこ??


マンツーと言えど、やっぱり気を付けなくちゃいけません。

まさか、あんな透視度のいい海でロストしちゃうとは( ;^^)ヘ..

反省反省です。



そんなこんなでしたが、全部で、11頭のカメさんと出会い

大満足で最終ダイブを終えたのでした。


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-02-01 21:36 | Diving旅行レポ
2009年 01月 22日
沖縄&座間味レポvol.17 【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.17 2008/03/28

ひとつ前のレポへ


写真は、撃沈したものの楽しいダイブを終え

いつもなら、おばぁの作った朝ごはんにKOされ

昼ご飯は、水とSOYJOYなのですが

散歩する度に気になっていたお店に

どうしても行きたくて、行ってみました。


実は、前日にも挑戦したのですが、休業中。

そして、ダイビング最終日のこの日に再挑戦です。





もずくやさん


座間味では、モズクは特産品。

何度かお土産で頂いた事がありました。

そこで、島の人たちにモズクについて聞くと

「あそこのが一番!」と言うので

それを是非と思って、楽しみに来店です。


ランチの時間しか行っていないこのお店です。

もずくそばを注文♪






もずくウィンナーにもずくの練り込んであるそば

沖縄そばはあまり好きではない私ですが

かなり美味しく頂くことが出来ました。


そして、気になっていたもずく酢。

もっちろん、絶品でした。


店主と楽しくおしゃべりしながら、ランチを終了させ

そして…お散歩しながらクジラのモニュメントが見える防波堤へ。


そこで、ゴロンとしながら波音を聞きながらお昼寝です。


のんびりした時間が流れて行くのでした。

島時間…だいすきですヾ(≧ー≦)ゞ


ちなみに、お店はここ



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-01-22 20:09 | Diving旅行レポ
2009年 01月 21日
沖縄&座間味レポvol.16【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.16 2008/03/28

ひとつ前のレポへ


天気が崩れると言う予報が出ていたのですが

朝起きると、ピカ~ンとした太陽サンサンのいい天気♪

それだけで、テンション、あ~っぷ


ツルッツルの海面を滑るようにボートを走らせて

到着したのは…座間味島の海水浴場 古座間味ビーチ。

え~!?なんで古座間味ビーチ!?


体験ダイブなどを楽しむポイントと言うイメージ。

でもね、入ってみたらかなり地味ではありますが

泥系のハゼなんかもたっくさん。

もちろん、私の腕では撮れずに激沈







シマオリハゼ


青かぶり三昧なお写真の山でした(;^_^A アセアセ・・・

ま、こんなもんです。


でもね、なんだかキレイなカワイイウミウシ

多分キベリアカイロウミウシ?とか

クロオビアトヒキテンジクダイの群れとか

おすましさんのミカヅキコモンエビとか

デバスズメの群れにもてあそばれたりとか

クリオネ見たいな変てこな生物に出会ったり?


だ~れもいない海、貸し切りのキレイな砂地に

大満足な70分弱の楽しい楽しいダイブです♪




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-01-21 22:20 | Diving旅行レポ
2009年 01月 13日
沖縄&座間味レポvol.15【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.15 2008/03/27

ひとつ前のレポへ


反省の日々の海ですが、ダイビング後は

バイクでブ~ンと島内観光♪


島が好きな理由の一つを思い出しました。


この静かで、自然豊かで、様々なところから見る事の出来る

海の雄大さや美しさ。

そして、肌に感じる海風。

これが大好きで、島の虜になっているんだって。


そんな事を感じながら向かったのは、

集落からバイクで10分程度の処にある高月山展望台

展望台が2ヶ所あり、第1展望台からは

インターネットカメラが設置してあり

座間味部落が一望できます。

第2展望台は、安室島・古座間味ビーチ、安慶名敷島や

阿嘉・慶留間島も見ることが出来ます♪

ケラマツツジやヤマモモの実も多く見る事が出来

ちょこっとですが、自然を満喫ヾ(≧ー≦)ゞ


夕陽の時間に近付いた為、夕日の名所と言われる

「稲崎展望台」へ


ちょっと早めに着いたのですが

私の他には、1名のみ。




稲崎にて


しばらく、二人でぼ~っと眺めているとクジラのブロー♪


思わず、二人で、「アッ(゜〇゜)」

「見ました?」と、二人で満面の笑顔です。


そして、また無言。

彼女と二人だけで、素晴らしい光景を満喫です♪


と~っても、幸せな気分になったのでした。


これだから、「おひとりさま」も「島」もやめられないなぁって。


そんな事を思いながら、下山したのでした。


もちろん、この日も宿では、おとーさんとしまを飲み

Shopのログ付けでも、しまを飲み、上機嫌だったのは

言うまでもありませんね~ヾ(≧ー≦)ゞ


この日の現地レポはこちら(〃^∇^〃)♪



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-01-13 21:36 | Diving旅行レポ
2009年 01月 08日
沖縄&座間味レポvol.14【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.14 2008/03/27

ひとつ前のレポへ


まだまだ陸を楽しみたいと後ろ髪ひかれながらも

かなりバタバタしながら宿に戻り、一息ついたところに

Shopの送迎車のエンジン音が…

ぎりぎり、セーフだったのでした。


そして、海へ♪


午後のダイビングは、嘉比島方面です。

このポイントは、イソバナやコモンシコロサンゴの群生があり

ワイドな感じと聞いたので、苦手なワイドレンズを持って海へ


一生懸命、ストロボの位置など調整するのですが

やっぱり、いつも通りゴーストが・・・


四苦八苦しているうちに、時間はどんどん経ち…

もう、どうにでもなれ!って気分に ┐('~`;)┌


で、撮り始めたら、あれ?ゴースト消えた??


やっぱり、ストロボの角度なのかしら??







キンギョさん達が、談笑中?

そう思って、そーっとそ~っと近づいて

暫く待って…パシャ!


液晶ではいい感じに見えたんですが…

ん~、ピン甘過ぎぃ…( ̄ー ̄;

構図も微妙…(゚~゚)


修行しなくちゃなぁって。

反省の毎日なのです。




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-01-08 19:58 | Diving旅行レポ
2009年 01月 06日
沖縄&座間味レポvol.13【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.13 2008/03/27

ひとつ前のレポへ


1時間ちょっとのマクロなダイブを満喫した後

宿に戻ると、やどのおとーさんが

「原付使いたかったら、乗ったらいいさ。」とありがたい言葉。


普段は、観光などに連れて行ってくれるらしいのですが

この時、車が故障してしまった事もあり

那覇へ修理に出していたので、こんな事を言って下さいました。


じゃ!と言うわけで、天気もとっても良いので

SOYJOYと水とカメラを持って、ぶ~んと島内観光へ


まずは、海沿いを走ってみよう♪

そう思って、ぶ~んと走って行くと

随分昔の映画ですが、マリリンに逢いたいのマリリン像がありました。

そこで、ちょっと写真を撮って、海を眺めたり♪


風も気持ちいし、いい感じです。






透明


そして、こんな光景も見る事が出来ました。

水の透明感が、気持ち良くて、思わず飛び込みたくなります。

・・・が、季節を忘れちゃいけません。

水温、21℃ですから(*_*)


その後は、阿真ビーチ、神の浜展望台、女瀬の崎展望台など

展望台めぐりを楽しみ、夕陽ポイントである稲崎展望台にて

クジラ探しのSHOPの方とおしゃべりして

クジラのブローを双眼鏡にて見せていただいたり

大いに楽しんで、あっという間に時間が経ち

大急ぎで、宿に戻ったのでした。


バイクを快く貸して下さったおとーさんに感謝したのでした。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-01-06 15:37 | Diving旅行レポ