<   2008年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
写真展【画像有り】
f0127319_23531662.jpg
今日は、久々に自分磨き♪

小笠原では、ちょっと焼けちゃったなぁ

くらいに思っていましたが

やっぱり、内地に帰ってくると

皆から「焼けたねぇ~」と言われ

ちょっと反省気味になっていました。

…ということで、日焼けした肌にはエステです。


その後は、美容院♪

15cmは切ったので、自分的には、

ちょっと、切り過ぎた感はあるけれど

まぁ、他人にはわからないらしいので…ちと寂しかったり?

金髪のパサパサだった髪は、しっとりとした、黒髪になりました。



そして、今日は、ブログ繋がりの方々

masayoさん、フラプッチさん、chizukatさん

nobさん、海と星さん、konishiさんが

恵比寿のBARにて、「サンゴに集ういのち」という

写真展を6名で行っていたので、上京してきました。

本日は、クロージングパーティー♪


楽しい話題と、美味しいお酒

そして、素敵な写真を存分に味わって来ました。


海関係の方と楽しむ席は、やっぱり、楽しいです。


ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました。

様々なお話、とても為になりました。

これからも、宜しくお願い致しま~す。
[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-31 23:53 | Food&Drink
2008年 08月 31日
冬の小笠原レポvol.34 <2008/01>【画像あり】

冬の小笠原レポ vol.34 2008/01/02

ひとつ前のレポへ


目覚めると、やっぱり、風がびゅ~びゅ~と吹き荒れています。

毎朝、恒例になっている海眺めに前浜へ

前日よりもはるかに、ジャパジャパしています。

.。ooO(~ペ/)/ひゃ~ぁ

これは、絶対にツアーは中止だなぁ。

そう思って、ひと眠りしているところにShopからTEL

beachさん「今日どうする?かなり海、悪いけど。」

私「前浜、見ましたよ。ジャブジャブですもんね。…ってことは、湾口はひどい状態?」

beachさん「その通り!酷いなんてもんじゃない。話にならん。」

私「って事は、今日は、ビーチですよね?」

beachさん「多分、製氷ってとこかな?行かないよね?」

私「はい、今日もパスの方向で。」


海に出ないと決めた私は…かなりヒマヒマ。

陸上は、結構楽しんでしまっていたので

もうあんまりすることないよぉ~

なんて思っていたのですが、

「あ!初詣したけど、おみくじもお守りも買っていないじゃん♪」

と思い出し、大神山神社へ。






絵馬


この写真では、全くわからないと思いますが

高台にあるこの神社、結構登るのはハードですが

ここから見える景色は、町中が見渡せ気持ちがいいです。


そして、その後は、いろんなお店に行って、おしゃべりタイムです♪

何度か滞在しているうちに、少しずつお店の方とも仲良くなりました。


お昼御飯は、天気もよいので、Shop前の芝生でランチ♪

その際、本日の海は、どうだったのかを情報収集。

結局、ダイビング船は全艇湾外には出れず

製氷海岸からのエントリーも厳しい為に、

ボートを製氷海岸沖(港から1分位?)に停泊させての

エントリーだったそうです。


そんな話をしながら、何もしないある意味優雅な午後は過ぎていくのでした。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 




[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-31 11:42 | Diving旅行レポ
2008年 08月 30日
冬の小笠原レポvol.33 <2008/01>【画像あり】

冬の小笠原レポ vol.33 2008/01/01

ひとつ前のレポへ


コペペの戦跡ツアーを堪能した私たち

夕日までの時間がちょこっとだけあったので

「ウェザー下のトーチカにも行ってみる??」との事で

Naちゃんと2人で、急いでウェザー方面へ。


実は、宿を出発前にPAPAYAのTさんに、

ウェザー下のトーチカへの行き方を教えていただいたので

地図を頼りに、Naちゃんと、

キャーキャー言いながら、ガジュマルにぶるさがったり、

藪をかき分けて、崖を降りていくと

そこには、遊歩道がありましたとさ。


どうやら、普通に遊歩道を通っても行けるらしい(;^_^A アセアセ・・・


そんなこんなでしたが、なんとか目的の場所へ。


洞窟を抜けると、そこには素晴らしい景観が。

いつも見ている、ウェザーステーションからの景色とは

ちょっとだけ違う景色です。


Naちゃんと2人、結構感動しながら海を眺めていると…


ザブザブの海の中、大きな大きな観光船きそが、

船首の底が見えるくらい、どんぶらこっこ状態で

東京竹芝に向けて、旅立っていくとこでした。






「きそ」と「まんぼう」

※ 気に入った写真は、クリックしていただけると嬉しいです♪


ちょっとわかりにくいですが、奥に映っているのが「きそ」です。

そして、手前に映っているのが、木の葉のように舞いながら戻ってきた

PAPAYAのイルカ捜索船?PAPAYA Jr. 通称「マンボウ」です。


もの凄い荒れた海を滑走していく

その様子を見て「Nさ~ん、がんばってぇ~」と思わず、

エールを送ってしまったのでした。


そして、この日はDivingShop Deep Blueの打ち上げです♪

腹減りの私たちは、夕陽のあと、そのまま茶里亭

悪海況の為、あまり海に出れなかったゲストの皆さんと

遅くまで盛り上がったのでした。


なんだかんだと、盛りだくさんの1日でしたとさ。



この日の現地レポはこちら(〃^∇^〃)♪


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 
[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-30 20:15 | Diving旅行レポ
2008年 08月 30日
荒天【画像あり】

ここのところ、大雨洪水警報が出たり

雷注意報が出たりと、かなり不安定な天候が続いています。


…が、私の実感としては「そんなに酷くないんだけど?」でした。


でもね、昨日の夜からの落雷はほんとに凄かったです。


昨日は、先輩宅でおしゃべりタイム♪

その中、時々雷の音がしていましたが

雨戸も閉めていたので、それほど、気にはしていませんでした。


実は、雷と暗いとこが大っきらいな私です。

外に出て、ピカピカゴロゴロに、ドッキドキ。


送ってもらって、帰宅です。

酔いもあったので、すぐに就寝。


でも…ものすごい音に目が覚めました。

最初、何が起きたかわかりませんでした。

ともかくすごい音。


外を見ると…真っ白に光った瞬間にガラガラドッカ~ン!!


一生懸命寝ようと思いましたが

心臓バクバクで× 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。


そうこう思っていると、停電。

あ!電化製品、大変なことになる前にコンセントぬかなくちゃ!!


そう思い、家中の電化製品のコンセントを

雷の明かりで抜いてまわったのでした。


皆様のところは、大丈夫でしたか?

大きな被害が出ていないことを願います。







※ 気に入った写真は、クリックしていただけると嬉しいです♪


写真は、小笠原の港の傍です。

ここの木陰で、ぼ~っとしているのも大好きな瞬間でした。


こんな光景を思いながら、天候不順ですが、

本日の休日出勤、頑張ってきます!




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 



[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-30 07:05 | 小笠原
2008年 08月 29日
冬の小笠原レポvol.32 <2008/01>【画像あり】

冬の小笠原レポ vol.32 2008/01/01

ひとつ前のレポへ




昼間のイベントを堪能した後は、腹ごしらえです。

宿が一緒のRyuちゃん、Choさん、Naちゃんと一緒に

ハートロックカフェ


ここは、サメバーガーを食べる事が出来るお店。

でも…私は遠慮させて頂き、チーズバーガーと

パッションジュースを美味しく頂いたのでした。


その間、雨も降り出し、ちょっと嫌なムードにもなりましたが

お土産などを見ている間に、雨も上がり

皆で相談の後、戦跡ツアーを敢行!


まずは、コペペ方面へ

山の中を歩いて行くと、洞窟があります。

この中で、入れる所は、3つ。


もちろん、全て入ります。







懐中電灯持って、ちょっとした探検気分♪


このような場所に、こんな重たいものを運び込み

ず~っと、海を眺めていた当時の方の気分を想像してみたり

皆で、様々に写真撮影大会してみたり…。


崖の下は、クリームソーダ状態の波が打ちつけていました。

コペペ海岸が、時化のため殆どなくなってしまい、

サーファーが波乗りを楽しむというか…溺れかけてる!?


そして、そろそろ夕陽の時間。

この日もウェザー方面に向かう私たちなのでした。


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 
[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-29 22:59 | Diving旅行レポ
2008年 08月 28日
うま~い【画像有り】
f0127319_21512418.jpg
久々に、川崎にてご飯です♪

ほんとはね、週末にでも

行こうかと思っていたのですが

我慢できずに、行って来ちゃいました。

むか~しからあるこのお店。

最初は、ラーメン屋さんかと

思っていたのですが、

食べてみたら、かなりいい感じ♪

お手頃価格で◎!

それ以来、オススメ中華屋さんの一つです。

今回も飲んで食べて、お腹いっぱいに。


平日から、こんなで…メタボが心配?

気を付けま~す('-^*)ノ


写真、何故かピンがあわず…酔っ払いだからかなぁ?(笑)


今回利用のお店は、こちらです♪


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 
[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-28 21:51 | Food&Drink
2008年 08月 27日
冬の小笠原レポvol.31 <2008/01>【画像あり】

冬の小笠原レポ vol.31 2008/01/01

ひとつ前のレポへ




宿に戻る頃になると、なぜか青空が広がり始め…

なんだかなぁ、な気分に。


陸のイベントが沢山あるので、

本来はイベントを楽しむ予定だったのですが

大晦日は、荒れ荒れな海だった為に

海には入らなかったので、

潜り初めをしたいと、前日に連絡。


初日の出を見る事が出来る東側は

ぺったんぺったんに凪いでいたので、

今日は大丈夫かなぁ?

なんて、楽観視していたのですが、一時中止の連絡。


湾口が、ジャブジャブらしく危険との判断でした。

それでも、ゲストは、宮の浜集合で

船を出そうと試みて下さったのですが

結局、ジェットコースター状態。

転覆の危険も予想された為に、中止となりました。


因みに、私はドライで水面移動はイヤ!

と言う理由で、船に乗せてもらっていましたが

目の前に壁の様に押し寄せてくるかなり激しい波。

烏帽子岩や自衛隊の防波堤に打ち付けている波は

東映のオープニング以上の激しい波。


それを経験した私は、宮の浜チームに

「ほんっとに、危なかったよ。

湾口は、ジェットコースター状態と言うか

スプラッシュマウンテンの様な

カリブの海賊の様なバイキングの様な…

ともかくアトラクション状態

どう考えてもこれじゃ無理でしょ?ってな状態、

あれ以上は、無理出来ない。仕方ないよ!」

と、説得したのでした。


そして、当初の予定通り、陸のイベントに参加!


友人達には「あれ!?海に出たんじゃなかったっけ?」

などと言われましたが、一緒に楽しく参加です。






初泳ぎ証明書


小笠原は、日本で一番最初に海開きをするところです。

元旦にするのです。

私も一応、参加…と言っても、足を濡らしただけですが…

初泳ぎ証明書をいただけます。


そして、その後は青い鳥@小笠原さんも踊っていらっしゃる南洋踊りに、

SHOPのbeachさんの娘さんも踊っている小中学生の可愛いフラ、

高校生のフラと続きます。


そして、カメの放流です。






子亀の放流


いつも見ているカメの放流は、釈放会としか言いようがありませんが

今回のは、放流会な気がします。

島のカメセンターでに孵化したものを

ある程度の大きさまで飼育し放流するのです。


この方が、孵化したばかりのものを放流するよりも

生存率が、グッと上がるので、このような試みをしているそうです。


今回は、友人のRyuちゃんがその役目も行い

かなり盛り上がったのでした。


大きくなって、いつかこの島に戻って来てくれる事を

心から願っています。


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 
[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-27 21:49 | Diving旅行レポ
2008年 08月 26日
冬の小笠原レポvol.30 <2008/01>【画像あり】

冬の小笠原レポ vol.30 2008/01/01

ひとつ前のレポへ



大神山神社にて、初詣を済ませた後は、

友達とちょこっと新年の挨拶などを済ませ、宿へ


宿が一緒の友人達と共に、初日の出を拝みに行くためです。


初日の出の時間は、夏よりは遅いと言っても

それでも、朝は早いです。

起きれるかどうか不安でしたが、アラームをしっかりかけ就寝。


そして…朝、眠い目をこすりながら、バイクでブ~ン♪

取り敢えず、旭平へ。


到着して、見た景色は…






どよ~ん


ご覧の様に、分厚い雲に、空は覆われています。

「はぁ~、今年もだめなのねぇ…( ̄ー ̄; 」

そんな声が、そこら中で聞こえてきました。


顔見知りの方が、何名もいらしたので

新年の挨拶を済ませ、暫くそこで過しましたが

この雲は、絶対にどかないし、

きっと朝焼けもダメだろうなぁと判断。


数日前より、父島に取材に来ているTB●の取材班が

夜明山にいるはず!!と言う事を思い出し

そこに向かってGo!


実は、小笠原は日本で一番最初に陽が昇るとこなのです。

その為、TVが取材に来る事も多いそうです。


夜明山に着くと、沢山の方が…

厚いい雲に覆われている父島からの生中継を皆で見学です。


そして、ちょこっと景色を横目に見ながら、宿に戻ったのでした。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 


[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-26 21:18 | Diving旅行レポ
2008年 08月 25日
内地は寒い・・・【画像あり】

内地は、暑いと思っていたのに…

小笠原から戻って来て感じた事…

内地は、寒い!! です。


一昨日の天気は、雨 最高気温は、23℃

昨日の天気は、雨 最高気温は、24℃

そして、本日の天気は、大雨 最高気温は、24℃


あの、素晴らしい天気の日々だった小笠原を思い出し

空を見上げると…はぁ ┐('~`;)┌

どよどよの土砂降りの天気なのでした。


f0127319_19462276.jpg



パッションフルーツ


昨年の秋に捲いたパッションが、随分大きくなってきました。

でもね、花が咲かないんです。

葉っぱは、どんどん増え、つるもグングンと伸びているのですが…

今年は、もうダメだろうなぁ。


どうやって、冬越えさせてあげればいいのかしら?

直に植えちゃったので、室内に持ち込むのは不可能…

良い方法知っている方がいらしたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 




[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-25 20:13 | 旅行&散歩レポ
2008年 08月 24日
ただいま♪【画像あり】

昨日、3週間の小笠原の旅から帰ってきました。

今回は、前半は父島で、中盤は母島で

そして、後半は父島で過ごしました。


宿もショップも船も色々なところを使いました。

それぞれ特徴があり、どこもとても面白かったです。


ほぼ毎日、海で過しました。

ボートに乗っている時は、イルカと泳いだり、イルカと戯れたり

イルカのHシーンを目撃したり、水中イルカを2回♪

マンタを水面から見たり、念願のミズタマヤッコを見たり…

ビーチの木陰で、波の音を聞きながら、お昼寝して過ごしたり

バイクで走り回って、綺麗な景色を眺めてポ~ッと見惚れていたり

珍しく、遊歩道のある山を頑張って登って行ったり

ともかく、思う存分楽しんできました。


f0127319_226642.jpg



この写真は、母島の小富士と言う所に行って来た時のものです。

大変だったけれど、素晴らしい光景を見る事が出来ました。


この旅で出会った全ての人、動植物、全てのものに感謝します。


やっぱり、小笠原は海も空も山も人も…最高です。


またいつか、必ず行きます!

次回こそ、カヤックやハートロック、中山峠、乳房山、傘山…

マンゾウ穴、ケータの色んなポイント、孫島方面などなど

色んなところに挑戦したいなって、そんな事を思いながら。


余談ですが…はしゃぎ過ぎで髪の毛は金色になりました(;^_^A アセアセ・・・



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

 
[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-08-24 22:39 | 小笠原