タグ:ハゼ ( 22 ) タグの人気記事

2010年 11月 03日
かぞく?【画像あり】

先日、私のダイビングの師匠というか

海外でOWを取得し、完璧なるリゾートダイバー

完璧なる姫様ダイバーだった

機材のセッティングさえ全く出来ずにいた

初めて日本の海で潜ることとなった10年前の私に

いろんなことをしっかりと教えてくれ

そして、プライベートでもたっくさん支えてくれた

彼女の部屋の合鍵まで持っちゃうほど仲良しな友人のOさんと

私の利用していたSHOPの元非常勤スタッフだった

Yさん夫婦と一緒に大瀬崎に行ってきました。


6:00出発予定にもかかわらず、目が覚めたら6:05!だったり

ガンカゼにぷっすりとやられてしまったり

その他あんなことやこんなこととハプニング続出でしたが

とっても楽しい1日となりました。


f0127319_10421783.jpg


かぞく?


初めて、ハナハゼ撮りました。

特徴的な尻尾、ちゃんと収まっていませぬ^^;




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2010-11-03 11:58 | 伊豆
2009年 08月 18日
さかさ【画像あり】

今日も過ごしやすい1日。

エアコンなしで充分です。


お盆明けで、なんかだる~い。

なんて声が、あちこちで聞こえてきました。

体調崩さないよう、皆さん気をつけてくださいね。






さかさ

2008年春に阿嘉島周辺で出会ったベンケイハゼ

実は、あんまりちゃんと見たことが無かったので

張り付いてみちゃいました。

ただね、岩のくぼみに逆さまに張り付いてることが、多いこの仔。

なかなか、撮らせてはくれません。


頑張って撮って、この程度だったのでした。

もうちょっと、こちを見てくれたらなぁ。




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-08-18 21:01 | 沖縄本島周辺
2009年 06月 30日
銀河【画像有り】

朝の雨、各地で色々被害が出ている様ですが

皆さん、大丈夫ですか?


九州では、かなり大きな被害が

出ているそうですね。


これ以上、被害が拡大しません様に。


f0127319_21194165.jpg



2009年6月に竹富島周辺で出会ったギンガハゼ。


かなり、近くまで寄らせてくれる

とっても、良い子ちゃんでした(≧▽≦)


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-06-30 21:19 | 八重山
2009年 05月 28日
テンション【画像あり】

今日は、昨日までとは全く違い、めっちゃ肌寒い1日。

しかも冷たい雨が降ったりやんだり、土砂降りになったり。

テンション下がります。


でも、こんな時こそ、テンションあげて行かなくちゃ!

・・・って事で、何故かいただいたグミ酒を、みんなでコップに1cmづつ試飲。

皆さん、共犯って事で・・・(笑)







ヒメニラミベニハゼ


2008/09  川奈で出会ったシャープアイドワフゴビーこと ヒメニラミベニハゼ


ベニハゼ好きな私です。

この子には、ほんっとに逢いたくて逢いたくて

ようやく逢え、かなりテンションがあがりました。


嬉しいかったなぁ(≧▽≦)ノ


ただ、もうちょっといい位置でとれたらなぁと。

そして、もうちょっとかわいい表情になればなぁと。

あと、もうちょっとヒレが開いていたらなぁと。

それから、もうちょっとキレイなところにいてくれたらなぁと。


はい、わかっています。

欲張りすぎですね。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-05-28 19:05 | 伊豆
2009年 04月 14日
珍しく・・・【画像あり】

今日は、職場の歓送別会。

最近は、あまり行われなくなったらしいですが

私の職場では、きちんと新人の出し物があります。


それを楽しんだり、最近発足したウクレレチームの発表会など

宴会芸を楽しんできましたo(^▽^)o

もちろん、ビールも存分に♪


ほんとは、2次会とかのお誘いもあったのですが

雨もざ~ざ~だし、lここの処の暖かさで

かなりの薄着で来ちゃったこともあり

家に送って貰える車があるうちに帰りたくなったので、

珍しく、お酒ありだったにもかかわらず20:00前と早めに退散。


まぁ、最近、飲み過ぎ傾向があるので

ちょうど良いかなぁ(*^▽^*)






かくれんぼ


石垣島周辺で出会った多分、フタイロサンゴハゼ。

この系統のハゼも、大好きです♪


撮るのは、ちょっと難しいので、撮りやすい仔に

出会いたいなぁって、常に思っています。


ところで、友人のKINOKAGUYAさんが

恵比寿のGALERIE Malleにて展覧会を本日から行っています。


彼の家具は、すべて無垢の板を使っていて

私も以前より愛用しています。


f0127319_2145261.jpg



お時間のある方は、是非、遊びに行って下さいね。




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-04-14 21:22 | 八重山
2009年 04月 02日
帰還ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪【画像あり】

4月になったにも拘らず、なんだか肌寒いですね。

陽射しは、暖かいんだけどなぁ。


ところで、海友のが●ちゃんに預けられた私の壊れたPC

本日、無事に帰還してまいりました。


しかも!しっかりと治ってヾ(≧ー≦)ゞ


魔法のカードをキラキラさせ過ぎていたので

新しいPCを購入するのぉ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

…と、かなりブルーになっていたのですが

その必要もなくなり、無事帰還です。


ほんっとに、ほんっとにが●ちゃん、ありがとうございましたぁ

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆







ちびっこ


久々の海写真は、私が大好きなチゴベニのちびっこ♪

2007/09 石垣の海で出会いました。


ベニハゼ、やっぱり大好きだなぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-04-02 20:23 | 八重山
2009年 01月 21日
沖縄&座間味レポvol.16【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.16 2008/03/28

ひとつ前のレポへ


天気が崩れると言う予報が出ていたのですが

朝起きると、ピカ~ンとした太陽サンサンのいい天気♪

それだけで、テンション、あ~っぷ


ツルッツルの海面を滑るようにボートを走らせて

到着したのは…座間味島の海水浴場 古座間味ビーチ。

え~!?なんで古座間味ビーチ!?


体験ダイブなどを楽しむポイントと言うイメージ。

でもね、入ってみたらかなり地味ではありますが

泥系のハゼなんかもたっくさん。

もちろん、私の腕では撮れずに激沈







シマオリハゼ


青かぶり三昧なお写真の山でした(;^_^A アセアセ・・・

ま、こんなもんです。


でもね、なんだかキレイなカワイイウミウシ

多分キベリアカイロウミウシ?とか

クロオビアトヒキテンジクダイの群れとか

おすましさんのミカヅキコモンエビとか

デバスズメの群れにもてあそばれたりとか

クリオネ見たいな変てこな生物に出会ったり?


だ~れもいない海、貸し切りのキレイな砂地に

大満足な70分弱の楽しい楽しいダイブです♪




↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2009-01-21 22:20 | Diving旅行レポ
2008年 12月 18日
沖縄&座間味レポvol.10【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.10 2008/03/26

ひとつ前のレポへ


1本目のダイブ後は、宿に送って貰って

午後のダイブまで、かなり時間があると言うスタイルな

座間味島でのダイブです。

(これは、1日2本の場合ですが…)


その間、歩いてのお散歩を楽しむのも◎

バイクでブ~ンと島内を見て回るのもを楽しむのも◎


因みに、この日の私はと言うと

急激な睡魔に襲われ、ご飯も食べずにKO

2時間以上のお昼寝を宿でしてしまいました。



昼ご飯を食べる事が出来るほど、

おなかも空いていなかったので

ちょうど良かったんですけどね~。


そんな、のんびりした休息をした後向かったのは

ハゼ三昧したいと言うリクエストに答えて頂き

ハゼとの我慢比べでした。


でもね、青かぶり写真が続出Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

ハゼさん、なかなかヒレを開いてくれません。

なかなか、本気モードになってくれず、時間だけが刻々と…

そんなわけで、砂地のハゼ写真は、撃沈です。






そ~っと


気を取り直して、他のハゼもとパチリ♪

ウミタケハゼも、もっといい感じに撮りたいと思いつつ

いつも同じような写真だなぁと。

ブツブツ、反省。


モニターで確認すると、ピンもかなり甘アマ。

はぁ~。反省点満載です。


サンゴの間をのぞくと、サイケな色の仔が…

そう!ニシキテグリです。

結構粘ったのですが、なかなか撮れず…

仕方がないので、見て楽しむ事に。

すると、いい感じの撮れそうなところに来てくれる。

で、カメラを用意すると、奥へ…


やっぱり、殺気が出ているのかなぁ?

そんな事を感じた1ダイブでした。



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-12-18 22:02 | Diving旅行レポ
2008年 12月 11日
沖縄&座間味レポvol.7【画像あり】

沖縄&座間味レポ vol.7 2008/03/25

ひとつ前のレポへ


島内散歩を楽しんだ後は、午後のダイブへ出発です。

嘉比島方面へ


ここのポイントには、ヤシャハゼが-15mにいるので

のんびり撮ろうと思い、挑戦。


でも~、1本目はあんなにしっかりと光っていたストロボが

2本目のここでは、なぜか青かぶりぃ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。


あれ~、なんで~ぇ!?

設定変えて、パシャ→確認→青かぶり

設定変えて、パシャ→確認→青かぶり

設定変えて、パシャ→確認→青かぶり

設定変えて、パシャ→確認→光り過ぎじゃ~ん

設定変えて、パシャ→確認→青かぶり

設定変えて、パシャ→確認→びみょ~


あれこれ操作するけど、全くダメ。

気が付けば、30分近くもヤシャハゼ前であれこれやっていた私…


まぁ、そんな状態なので、ヤシャハゼじゃなくても問題ないので

その辺に落ちておた死サンゴ相手に、延々青かぶり写真を量産。


何してんだか状態です(-"-;A ...


で、なんとか撮った写真がこれ






青抜き~


これが、今回の最高の出来でした。

でもね、今回撮りたかった砂地の向こうに青い海は撮れたので。

ほら、いつもストロボ強すぎて、とんじゃう写真が多いから、これは、これでいいじゃん!

なんて、自分を慰めてみたり?

自分に甘アマな私なのでしたぁ。


そんなこんなダイブだったこのダイブ。

因みに、70分以上水中にいたにもかかわらず

ヤシャハゼに到着する前にちらっと見た

ナマコにへばりつくウミウシカクレエビと

なんだかわからないウミウシと

ヤシャのすぐ近くにいた目に入っていたけど

全く撮っていなかったミナミダテハゼのみです。


ここも、リベンジセにゃいかん!

そんな事を思ったダイブだったのでした。


この日の現地レポはこちら(〃^∇^〃)♪



↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-12-11 22:59 | Diving旅行レポ
2008年 11月 21日
週末なのにぃ【画像あり】

今日も一日、とってもいい天気♪

気持の良い青空が広がっていました。


海に行きたいと思いながらも、西風が酷くて

「これじゃあ、海岸は砂嵐だな~」と思い断念。


でも、室内の日だまりはとても暖かくていい感じでした。

思わず、昼寝したくなります。


そんな日中を過ごし、現在、かなり冷たい風が外を吹き荒れています。

週末だと言うのに…自宅にいる私。なんだかなぁ~。

ほんとはね、友人たちとボジョレーナイトをする予定だったのですが

あまりに酷い咳に、出掛けてはいけない気がして、

泣く泣くキャンセル。


あ~あ、行きたかったなぁ。


皆様、ご迷惑おかけしてごめんなさ~い。






白メダカ!?


写真は、2007/03 石垣島周辺のポイントで出会ったモエギハゼ♪

日本のハゼの表紙にもなっていて、ど~しても会いたくて

ず~っと、リクエストしていて、ようやく出会えました。


でもね、肉眼で見ると単なる白メダカ。

これ~~~~~~~~?って感じでしたが、

ライトを当てると、めっちゃキレ~ヾ(≧ー≦)ゞ

ただね、泥砂にいる為に、ちょっと動くとモワモワなってしまうし

結構深いので、粘る事も出来ず…

頑張って撮ったものがこれでした。


はい、ヒレは閉じていますし、色も微妙・・・。

はぁ~。いつかまた、絶対に撮りに行きたいハゼさんです♪


さて、明日からは3連休ですね。

皆様、色々なところへ行かれることでしょう。楽しんで来て下さいね。

報告、楽しみにしています。


因みに、私はヒマヒマ大魔王です。全く予定なし。

咳き込みは酷いものの、熱はないし…どうしよっかなぁ?


↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]

by kasumicyoucyou | 2008-11-21 19:41 | 八重山