タグ:鎌倉・湘南・三浦 ( 183 ) タグの人気記事

2012年 08月 04日
空の華【画像あり】

引越ししてから初めての夏。

夏といえば、やっぱり花火ですよね~。

ってことで、めっちゃ楽しみにしていた花火大会。

わが家から見えるかどうかわからないけれど

地元住民情報を信じ、マンションの屋上でスタンバイ。

上がり始めたら、結構大きく見えましたが

人も多いし、柵が邪魔して、見えにく~い!!

ってことで、わが家のベランダに戻ってみると

こっちのほうがよく見えました♪

f0127319_848577.jpg
f0127319_8483565.jpg



約1時間、空の華を義姉家族とともに堪能♪

今回、ベランダにシート敷いただけだったので

アウトドア系のイスやテーブルが欲しいなぁって思ったのでした。


しっかし、花火の写真って難しいですね。

皆、どうやって撮るんだろう?

やっぱり、レリーズ買って、三脚使ってのBulb撮影しかないのかな?

今回は、手持ちでの撮影です。

Bulb撮影じゃなくてもキレイに撮れる方法、知りたいなぁ。

アドバイス、よろしくお願いします。

f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-08-04 23:47 | 旅行&散歩レポ
2012年 07月 16日
祭【画像あり】

湘南の大きなお祭りである「浜降祭」に来ています。


深夜2:00 パンパンという花火の音が聞こえました。

明け方には、お神輿を担ぐ掛け声も聞こえていました。

どんなお祭りだろう?ってわくわく。

朝、カーテンを開けると快晴!!


支度をして、海へGo!!


海につくと、ものすごい数の人と神輿。

中継カメラも出て、ともかくすごい!!の一言。


勅も終わって、約50基の神輿が浜を降りていきます。


f0127319_103486.jpg



初めて見ていますが、神輿ごと海に入っていく姿は

スゴイ迫力です(◎o◎)


まだまだ、続いていましたが

お腹が空いたので、ビーチで朝食にしたのでした(笑)


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-07-16 08:44 | Food&Drink
2012年 07月 07日
中華♪【画像あり】
f0127319_21445419.jpg
七夕の今夜、私の住む地域は、雨模様。

皆様のところはどうですか?


今年のお願い事は…

家族みんなが仲良く、元気に

笑顔いっぱいに過ごせます様に♪


ありきたりだけど、これが一番かな?

なんて思ってます。


そんな中ですが、今日は、久々にショッピングへ♪

買いたいものは、品切でなかったけれど

色んなものを見て楽しんできました。


そして、夕飯はこれ♪

梅蘭の焼きそばと冷やし担々麺。

美味しく頂きました♪

テラスモールの梅蘭は、中華街ほど混んでいないので

おすすめですよ♪
[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-07-07 21:44 | Food&Drink
2012年 06月 30日
梅雨の晴れ間【画像あり】

6月の最終日。

予報に反して、快晴!!

朝から、洗濯機を2回転して、汗だくになりました。


空を見上げていたら、やっぱりどこかに行きたくてウズウズ。

…ってことで、行ってみたいと思っていた

車で、20分くらいのちょっと離れた公園まで、

お弁当持参で行ってきました♪


気持ちの良い芝生では、子どもたちがボール遊びや

追いかけっこを楽しんでいたり

大人は、のんびりお昼寝や、ピクニック♪


お散歩していると、こんな光景が…

f0127319_842358.jpg

コスモス

狂い咲きかなぁ?とも思ったのですが

一面コスモスだらけなので、家に帰って調べてみたら

こんな時期から咲くコスモスもあるんですね。

へぇ~!と一つお勉強になりました。


カメラをしっかり持っていけばよかったのですが

荷物の多さに負けて、コンデジと携帯のみ。

それでも、自然豊かなこの公園、存分にマイナスイオンと

紫外線を浴びまくってきました(笑)


ミラーレス一眼が欲しくなってきちゃいました。


  



[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-06-30 23:55 | 旅行&散歩レポ
2012年 06月 25日
散歩【画像あり】

今朝もしとしと雨が降っていて、梅雨真っ只中な感じでしたが

気付いたら、雨も止んでいたので

気分転換にお散歩へ♪


近所の公園にいっぱい咲いていました。

f0127319_15371520.jpg

シロツメクサ

クローバーですね。

小さい頃、一生懸命4つ葉のクローバーを探したり

花冠を作ったりして遊んだのを思い出しました。

あの頃は、摘み取ってもいっぱいあったので気にせず

摘み取っていたけれど、今は、

あんなに摘み取ったら怒られるだろうなぁ

なんて思いながら(笑)


身近にある自然、大切にしなくちゃね♪


f0127319_10441928.gif




[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-06-25 15:41 | 旅行&散歩レポ
2012年 06月 20日
Guchol(グチョル)【画像あり】
皆様、おはようございます♪

ここのところ、Facebookばかりで、ほとんど放置状態でしたが

いかがお過ごしですか?


昨日は、台風4号、Guchol(グチョル)が猛威を振るっていきましたね。

6月にこんなの、経験したことないなぁ。

なんて、思っていたら2004年にもあったんですね。

私の記憶って、めちゃくちゃ乏しいなぁ。

なんて思う今日この頃です。


さて、昨日は、

が〜〜〜〜っとか、ど〜〜〜〜〜っとかのスゴイ雨の音と

う〜〜〜〜〜〜とか、う゛〜〜〜〜〜〜とか、

ぐぅぉ〜〜〜〜っとかのスゴイ風の音と

窓やドアがガタガタとかガタンとかダンッとか

ともかくあらゆる怖くなる音に悩まされましたが

皆さん、被害はありませんでしたか?


我が家は、ベランダの物干しを締まったり

植木を壁に寄せたりした程度の台風対策でしたが

やはり、植木鉢は転がってるし

植物は、この有り様。


f0127319_92416.jpg



可愛そうにオクラに至っては、丸坊主でした(>_<)


背後に台風5号も直撃ありえるみたいなので

また、対策を考えなくちゃ。


太平洋に抜けたみたいですが、まだまだ油断は禁物。

皆様、お気をつけください。


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-06-20 09:02 | Food&Drink
2012年 05月 21日
金環日食【画像あり】

約1ヶ月前に日食グラスを購入して

楽しみに待っていた金環日食。

神奈川県近郊で次にみられるのは、300年後!?

それは見れないので、今回、テルテル坊主を用意してみました。


・・・が、朝、物音で目が覚める。

ざ~ざ~ざ~~~~~~~!!
という嫌な音です。

げ!もしかしてこれって・・・

カーテンを開けるのが嫌になりながらも

仕方なく開けると、窓の向こうには土砂降りの雨(≧_≦)


はぁ~って思いながらも、朝ごはんの支度をしつつ

窓の外を気にしていると、あれ?ちょっと明るくなってきた??

でも、どんより雲は相変わらず・・・


それでも、何度も空を見上げていると

時々、雲の切れ間から太陽が!

日食グラスで、眺めると三日月みたいな太陽確認!

でも、すぐに隠れちゃう。


そのうち、雨も降ってきたので

半ば諦め、TVにて中継を見ていると

都内では、しっかり見えてる!って。

こっちは、見えないなぁ~

と、ふと外を見ると・・・

うわ!見えてるじゃん!!

慌てて、日食グラスで見ると見えない。

でも、肉眼では見えるぞ!

ってことで、あんまりよくないんだろうけれど

肉眼でしっかり見ちゃいました。

撮れないだろうなぁと思いつつも

シャッター切ってみました♪

f0127319_14263921.jpg


金環日食


なんとか撮れたかなぁ?


ピーカンで、今か今かと待つのも楽しいけれど

こうやってドキドキしながら、風さん頑張れ~!!

と待っているのも、楽しかったし

見れた瞬間の感動は、ひとしおだったな。


皆さんは、どうでしたか?




f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-05-21 14:33 | 旅行&散歩レポ
2012年 05月 05日
苗とSuper Moon【画像あり】

今年のGWもあとわずかになった本日

小笠原つながりのご近所さんの家にお邪魔してきました。

何度かお宅訪問の機会があったのですが

体調が悪くなっちゃったり、都合が悪くなっちゃったりで

念願のお宅訪問です。

オーダーで作ったという家だけあり

とっても素敵なお宅でした。

収納方法などなど、色々と参考になる点もあり

我が家でも取り入れていきたいなと思いました。


でもね、今日訪問したのは、お宅訪問だけではなく…

f0127319_014178.jpg

島唐辛子&レモン&鷹の爪

この苗を頂くためです♪

我が家で、大切に育てていきたいなって思いますが

どうなることやら(笑)

Sさん夫妻、今日は楽しい時間をありがとうございました♪


そして・・・今日はスーパームーンらしい。

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のことなんだって。

月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになるみたい。

NASAによるとこの今月の満月は

2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい!

って聞いたので、夕方から満月を観察。

でも、日本では昼間が最大だったので、暗くなってからは

それほど大きくはなかったような?

明るさは、確かに明るく、月明りでくっきりと影が出来てました。


そして、今夜の満月を撮ってみました♪

f0127319_092568.jpg

Super Moon

月の撮り方がわからず、

ベランダにて、あーでもないこーでもないと

四苦八苦しましたが、なんとか撮る事が出来たかなぁ?

はい、自己満足です(笑)

f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-05-05 23:11 | 神奈川
2012年 05月 03日
Party【画像あり】

GW真っ最中、皆様いかがお過ごしですか?

私は、今年もGWはのんびりと家で過ごしています。

そんな中ですが、今年のGW最大のイベントがありました。

我が家にて、ホームパーティです。


私がダイビングを始めた頃に、お世話になったり

一緒に潜りに行った仲間たちとの集まりです。

でもね、この仲間たち、現在は1名を除いて

みなさん、腰痛とか、痛風とか顎関節症とか子育てが忙しいなどなど

様々な理由で、海からは遠ざかってしまっています。

でも、年に1回はみんなで集まって楽しみたいなぁってことで

今回も久々に集まりました♪


f0127319_20134381.jpg


私は、キーマカレーとバターチキンカレーを作ってみました。

評判は上々♪

から揚げや焼き鳥、豚煮、バナナマフィンやチョコマフィン

いろーんなものを持ち寄ってのパーティは、めっちゃ楽しく

あっという間に5時間が過ぎ

子どもたちもそれぞれ仲良くなり楽しい時間を過ごす事が出来ました。


そして、素敵なプレゼントもいただきました。

I夫婦様、ありがとうございます♪

辛さない様に気を付けてお世話したいと思います(笑)

f0127319_20144928.jpg
f0127319_20144221.jpg


ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。



f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-05-03 22:17 | その他
2012年 04月 10日
さくら【画像あり】

お花見日和というよりも汗ばむくらいの平日。

いいお天気に誘われて、職なしな私は、のんびりお花見に♪


ず~っと、行きたかったのに、

出かけたら、途中で雨が降ってきちゃったり

眠さに負けて出かけられなかったり

まぁ、色々あって行けずにいた近所の公園まで

おやつとブルーシート持参でお出かけしてきました。


家から公園までの間にも桜並木があり

ピンクとブルーとってもキレイ♪

f0127319_16132365.jpg

河原

しばらく歩くと近所の公園へ到着。

この公園の横には、とってもきれいな桜並木が。

家族連れや写真撮影を楽しむ方が、平日ですが沢山いました。

f0127319_16153573.jpg

桜並木

そして、公園内では、子どもたちが滝で水遊び♪

それを横目にぶらっとお散歩して

大きな桜の木の前で、ブルーシートを敷いて

お菓子を食べながら、お花見です♪

f0127319_1619419.jpg

見上げた先に

あまりに心地よくて、睡魔に襲われながら

のんびりとお花見を楽しみました。



f0127319_10441928.gif





↓ランキング参加中です。ポッチとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


[PR]

by kasumicyoucyou | 2012-04-10 16:21 | 旅行&散歩レポ